09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
最近、仕事で英語が必要になり、とても困っています!⇒じゃあ頑張れよということで、英語に加えUSCPAの学習状況や中国語のお勉強、上海のことも織り交ぜつつ。
プロフィール

muben

Author:muben
2005年、突然の中国への赴任命令により、来上海。
苦心の末、財務畑は豊作。
現在、総務人事畑を開墾中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
Cash Flow
2008/01/13 [Sun]10:01
危うく、日記が三日坊主になるとこでした、mubenです。

今週後半は勉強のペースが落ちてしまいくじけそうでしたが、何とか復活。

Cash Flow はいつも作っているので注意点だけ流しました。

①直接法を推奨(間接法を使う時は支払利息と法人税の現金支出を補足情報として開示)
②直接法の総合問題に慣れる事。
③Schedule of Noncash Investing and Financing Activities

昨日は上海久光百貨で『九州物産展』をやってまして、ザーッと見たのですが惹かれるものが無く、スーパーでカニ鍋の材料とYamazaki(パン屋)で朝ごはんのサンドを買って帰宅。

久光百貨とは『そごう』が倒産しかけの時に、香港そごうを香港有力財閥が購入し、上海へ投資をしたデパートだとか。

普段生活してると感じませんが、久光行くと購買意欲が・・・。
これもあれも。


昨日までのお勉強
FAR 3h 累計 12h ・・・土曜で3hは寒い!


Accounting Changes
2008/01/09 [Wed]10:56
とりあえず、今は無き、ANJOのテキスト&DVDをやってみる。
Installment Sales Method ~Accounting Changes。
特に減価償却方法の変更なんて、興味深い。
中国の企業所得税法も変わり、耐用年数の設定が自由になったので、生産設備10年とかさっさと5年くらいに変更したいと考えています。
それにしても【合理的な理由】ってなんでしょ。
私だったら、
5年にしないと設備ボロボロっすわっ!
と言います。


問題集も一通り終わったら、Gleimとかにもチャレンジしようかと思っているけど、皆さんどうやって購入しているのだろう。
あまぞんかな、それとも、
Gleimのサイトでセット購入してんのかな。

Gleimのサイトを覗いてみると、セットで(なんか専用ケースとかついて)・・・・
1,000ドル近くするよ~買っちゃっていいのかなあ

というわけで、色んな人のブログを参考に勉強方法を考えて見ます。

昨日までのお勉強
FAR 2h 累計 6h ・・・寝るなっ。やれっ!


