09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
最近、仕事で英語が必要になり、とても困っています!⇒じゃあ頑張れよということで、英語に加えUSCPAの学習状況や中国語のお勉強、上海のことも織り交ぜつつ。
プロフィール

muben

Author:muben
2005年、突然の中国への赴任命令により、来上海。
苦心の末、財務畑は豊作。
現在、総務人事畑を開墾中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
出張中
2008/02/25 [Mon]23:36
日本へ出張中です。

予算でバタバタしていて、やはりUSCPAは三日坊主となってしまいそう・・・。
意志が弱いというかなんと言うか。

プツっと糸が切れてしまうんですよね。

今は、グローバル人事やら人材開発方面の勉強が主で、今までの勉強を振り返ると常に興味のあるテーマに個別にぶつかっていき、飽きたらまた次という風に浅く広く、時には深くやっているというのが現状です。

やはり、目的がブレているのが一番の原因ですね。

最大の悩みです。
目的
2008/01/27 [Sun]15:17
①>②>③

①決意・・・やると決めたことを貫徹する意志の強さ。

②存在・・・やりたいことをやるために年上の方々を抑える説得力に一部になる印籠みたいなもの。

③転職・・・目標のキャリアの為に最低限必要
気合入れてブログスタート!
2008/01/06 [Sun]16:10
ブログ、実は二年前にちょーっとだけ『かじった』ことがあります。
3日坊主でしたが。

このブログは

①昔から苦手な英語の実用的な意味での習得(まずはTOEIC700点)
②USCPA合格
③中国語HSK6級合格

以上の目的をブログの助けを借りて達成してしまおうという、かなり無謀なチャレンジの記録です。

どれも、挫折を繰り返してきた、負け組揃い。
でも、やるしかありません。

まずは計画策定から・・・。

やばいぞ、もう詰まってきた。

この中で一番早く達成出来そうなのは、HSK6級です。
しかし、優先順位が高いのが英語、そしてUSCPA。

やはり、息抜きで中国語を織り交ぜながら、USCPAの勉強しようか。

ブログと同じで『かじり経験』だけは豊富なので、まずは英語の復習とFARE,BECあたりを攻めながら受験時期、最新テキスト選定等行っていきたいと思います。

ちなみにUSCPAについては、2005年頃だったかアノANJOさんにお世話になっておりました。
上海来て、あまりの激務に勉強放棄。
倒産するかどうかギリギリのところで先にテキストとDVDだけ救出。

色んなサイトみてると税法やらなんやら変更多そうだし、正直FAREの最初かじっただけのおいらがやっていけるのか非常に心配です。

結局のところ、忙しいというのは言い訳なので、達成するまでやるという決意が大事なのだと思っています。

テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記


