02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04
最近、仕事で英語が必要になり、とても困っています!⇒じゃあ頑張れよということで、英語に加えUSCPAの学習状況や中国語のお勉強、上海のことも織り交ぜつつ。
プロフィール

Author:muben
2005年、突然の中国への赴任命令により、来上海。
苦心の末、財務畑は豊作。
現在、総務人事畑を開墾中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
人力資源
2008/05/03 [Sat]01:02
やはり、三日坊主になってしまった。

ここ最近は、組織変更や採用活動で忙しかった!という言い訳で。

又、人材開発、中国風に言うと人力資源関連のお勉強してました。

生産工場としての中国現地法人から、市場としての云々。。。
まあよくある話なのですが、うちの会社はそれすらも考えずに、ひたすら品質、品質、生産性、生産性、在庫、在庫で。
それを達成する土台は何かと考え出したら、経営理念や、ビジョン、そして人材開発に行き着いたわけです。

経理、総務と改革を続けてきましたが、上海最後の戦いは人材開発です。

主に以下3点に力をいれます。
①目標管理制度と評価システムの構築
②教育制度の構築
③組織マネジメント改革と採用活動、社内FAの活発化

これを一年でしっかり方向付けられたら、ここでのキャリアは終了かなと思います。

でも、でも、その前にCPAも、英語も、一定基準の中国語もやらな!
参った!

次はどこだろ、シンガポールやマレーシア、香港あたりが有力候補です。
全て英語圏です。

では。



出張中
2008/02/25 [Mon]23:36
日本へ出張中です。

予算でバタバタしていて、やはりUSCPAは三日坊主となってしまいそう・・・。
意志が弱いというかなんと言うか。

プツっと糸が切れてしまうんですよね。

今は、グローバル人事やら人材開発方面の勉強が主で、今までの勉強を振り返ると常に興味のあるテーマに個別にぶつかっていき、飽きたらまた次という風に浅く広く、時には深くやっているというのが現状です。

やはり、目的がブレているのが一番の原因ですね。

最大の悩みです。
目的
2008/01/27 [Sun]15:17
①>②>③

①決意・・・やると決めたことを貫徹する意志の強さ。

②存在・・・やりたいことをやるために年上の方々を抑える説得力に一部になる印籠みたいなもの。

③転職・・・目標のキャリアの為に最低限必要
Cash Flow
2008/01/13 [Sun]10:01
危うく、日記が三日坊主になるとこでした、mubenです。

今週後半は勉強のペースが落ちてしまいくじけそうでしたが、何とか復活。

Cash Flow はいつも作っているので注意点だけ流しました。

①直接法を推奨(間接法を使う時は支払利息と法人税の現金支出を補足情報として開示)
②直接法の総合問題に慣れる事。
③Schedule of Noncash Investing and Financing Activities

昨日は上海久光百貨で『九州物産展』をやってまして、ザーッと見たのですが惹かれるものが無く、スーパーでカニ鍋の材料とYamazaki(パン屋)で朝ごはんのサンドを買って帰宅。

久光百貨とは『そごう』が倒産しかけの時に、香港そごうを香港有力財閥が購入し、上海へ投資をしたデパートだとか。

普段生活してると感じませんが、久光行くと購買意欲が・・・。
これもあれも。


昨日までのお勉強
FAR 3h 累計 12h ・・・土曜で3hは寒い!


労働契約法ねた
2008/01/09 [Wed]21:59
せっかく、気合入れて書いたネタが消えてしまいました。

んで、一番言いたかったことを書くと、

祝☆初相互リンクということでbricomさんに倣ってこのネタを。

結構笑いどころ満載だったのに・・・。

というわけで、労働契約法でお困りの方いらっしゃいましたら、相談のります。

①何年契約にしたらいいかなぁ。
②派遣とどっちがいいだろ。
③契約書の中の給与の記載方法。
④就業規則の改定方法(うちは5年も放置されていたのでほぼ全面改訂)
⑤工会、従業員代表大会の抑え方
⑥労働局、顧問弁護士の使い方

などなど

むしろ、相談に来たところをカウンターパンチの如く、逆相談しちゃいますからね。

上海近辺の方、御飯でも食べに行きましょう。

追伸:はよ、勉強せい、me! あっ、ついつい英語が出てしまいました。



